2014年11月頃に緊急入院、12.3㎝の直腸がんが見つかり、現在抗ガン剤+放射線治療を行って行く予定です。
by 椋鳥
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
樹脂粘土
ハンドメイド 
レジン
ネコ
イラスト・漫画
雑記
写真
打開策
物語
病院・病気
映画
転載
メモ
ガンプラ
動画
未分類
以前の記事
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 04月
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ツイッター
最新の記事
舞台&ガンプラ
at 2015-06-16 15:52
手術日決定・・・・・・
at 2015-06-12 17:56
動画の練習
at 2015-06-10 11:59
帯状疱疹…
at 2015-06-08 22:21
SDガンダムオペレーションズ..
at 2015-06-08 15:46
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
病気・闘病
ハンドメイド
画像一覧

100均ダイソークラフトレジンアクセサリー♪

c0324489_21304260.jpg




ダイソーで購入したクラフトレジンアクセサリーキットで作ってみた!
上記の画像のものを作成したので、その製作手順と工程を記事にしました。

因みに箱の画像は無くしてしまった為、中身からスタートします;

今回のコンセプトは付属のもののみ使用して完成させる事です。

クラフトレジンキット以外で使用を余儀なくされたもの
・UVレジン液(ユザワヤにて25g約680円で購入した品です。今は売ってたとしても値上がりしてます。。)
・UVレジン照射機(約2000円位)
・ペンチやニッパー(金具を取り付ける際に使用。100均で十分ですが2本必要)
・ハサミ(背景の紙とフィルムを切る為)
・爪楊枝(レジン液を全体に行き渡らせる為)

上記のもの以外の諸経費はな、なんと100円(税別)のみです!!
2つも作れるし、非常にありがたいですね~☆

以上です。それでは、スタート♪



c0324489_21105957.jpg


付属の紙をセッティングに合わせて切り取り、載せるまでを行いました。


c0324489_21115636.jpg






本来なら紙とセッティングをくっつける為にボンドか何かで接着し、乾くまで待った方がいいと思います。


c0324489_21152370.jpg


フィルムをなるべく形に添うように丁寧に切り取ります。
余り大雑把に切り取ると角度によっては完成した際にフィルムのフチが目立つ可能性があります。

こんな感じのイメージで配置完了。


c0324489_21163535.jpg



本来なら紙が染み込まないように、ジェッソか何かを塗って乾燥させた方が良いと思います。
レジンは液体なので、紙に染み込みますので、写真や印刷物の場合にじむ可能性大です。


しかし今回はそのままUVレジンを投入!!案の定紙に染み込んでしまい、色が褪せる・・・

案外レトロな雰囲気になって味が出たと自分に言い聞かせて次の工程へ。



レジンを入れる際に気泡(小さい空気)が出ると思いますので、出来る限り全て除去して下さい。
仕上がりに差が出ます♪

まず薄く流し、爪楊枝で満遍なく行き渡らせ、その後フィルムを載せ、必要に応じてほんの少し
レジンを追加し、フィルムの上にもレジンを行き渡らせ沈めます。


c0324489_21191068.jpg


UVレジン照射機にて適宜硬化を行う。
(因みに今回使用したUVレジンはユザワヤでセールで25g680円位で購入したものの為、
若干長めに照射を行わないと完全には硬化しません。。。)

第一段階の薄めに流したレジンは約10分位。



c0324489_21214985.jpg


あまり量を入れてないので、かっちかちに固まる。



小さい方は計2回の盛り上げで終了し、大きいほうは計3回盛り上げる為に照射しました。


c0324489_21233693.jpg


硬化完了!!!



c0324489_2124932.jpg


余り盛り上げすぎずに完成!(お試しだし、レジン安く購入したとはいえやはり高いので・・・)



c0324489_21251975.jpg


c0324489_21252999.jpg




大きい方はネックレス、小さい方はストラップにしました!

今回は付属しているものだけで作る事をコンセプトにした為、比較的シンプルになりましたが、

あるものだけで作るのは凄く楽しい!!♪


次回購入した際には、手持ちのものと合わせて、かつ細かい手順も守って作ってみようかな^^

何か質問があればコメント欄にお気軽にどうぞ☆



お付き合いありがとうございました♪




良かったらランキングにクリックをお願いします。励みになります↓


レジンアクセサリー ブログランキングへ
[PR]
by popconh | 2014-04-10 21:28 | レジン